2012年2月11日土曜日

瞬間英作を強化を継続。おかわり 瞬間英作と速読英単語(入門編)

英会話力の向上は
・方法1:
 外国人と英語でしゃべる時間を増やす。
ただし、コストや時間の問題があって、となかなか実現し辛いです。
私はこれをスカイプのオンライン英会話にて補っています。

・方法2:
 瞬間英作を数多くこなす。
実際、森沢さんの瞬間英作2冊を行うことで、英語のセンテンスが速くでるようになり、
かつ、文型をとらえる力が上がったので、リスニングや読解能力もあがりました。


★現在の課題:

オンライン英会話でフィリピン人講師とたまに雑談するのですが、そのなかで課題が見えてきました。

1)まだまだ表現力がたりない。
簡単な英語で表現できることが、まだ複雑な言い回しを使ってしまう。

2)文法的なミスが多い
まだ会話中に、過去形、三単現のS、必要な動詞があったり、不必要な動詞や前置詞が入るなんてことが多発している。

で次の教材を選択
まず、瞬間英作シリーズのつづき

・おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 もう一つ、短文ばかりでなくて、今度は長文がほしかったのです。
なぜかというと、短文ばかりだと、表現の使いどころがイマイチ頭のなかでつながらない。
長文だとこういう内容のときにこういう表現というのが頭でつながる。森沢さんの、英語上達完全マップでは長文だと高校入試用の問題集を使ったと書いてありますが、使い勝手が悪く、なんかないかなと。で、いろいろ本屋であさると見つけました!
Z会の大学入試用の速読英単語(入門編)が良いと判断



理由:
1)単語が平易
2)文章も短い
3)左ページが英語、右ページが日本語で使いやすい。(瞬間英作と同じレイアウト)
4)英単語帳なので、途中でキーワードが赤く消されている。
これによって、いきなり全文を英文和訳しなくても途中単語だけ消して英作するという中間ステップができる。

ということで、1-2ヶ月はこれで、瞬間英作を続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿