2012年10月28日日曜日

TOEIC 700点をとりあえず突破するための勉強法

TOEICで700点を突破したい人が多いみたいです。

英語学習サイトを作成すると、TOEIC700点で検索されてくる人が多いです。

700点を超える方法は次のサイトにまとめてあります。


TOEIC700点をとりあえず突破したい人向けの勉強法


筆者の体験だと、大学の受験英語の延長だとなかなか700点突破は厳しかったです。(旧制度ですが)。

(筆者は語学留学とかしたことなくて、完全にドメスティックな勉強です。)

600点台後半はとれるのですが、そこから、スコアが伸びませんでした。その後TOEIC用の問題集を何冊か解くことで700点を超えることができました。

大学受験用のオーソドックスな勉強→

1)英文法
2)語彙(たとえばDUO)
3)長文読解

などは、英語学習の基礎固めにはそこそこ良いですが、700点台に持っていくにはTOEIC対策用の勉強をする必要があります。

(ただし、英語を日本語にひたすら訳すというのは
 ある段階からはスペシャルに効率が悪い勉強法です。
 受験を目指す中学生、高校生はとっとと違う勉強法にスイッチすべきです。)

あとリスニングについては英語の聞く絶対量を増やして、英語の発音をある程度聞き取れるようになるのと、聞いてすぐに理解する直読直解が必要です。

また、TOEIC独特の問題形式や語彙にも慣れる必要があります。

ざっくりまとめると

1)大学受験レベルで英語の基礎固め

2)リスニング対策→発音と直読直解

3)TOEIC用の語彙

4)TOEIC用の問題集

という順序をふまないとなかなか700点を超えないので、700点が超えれない人は今までの勉強方法を見直しましょう。

かといって、TOEIC対策ではスピーキングの勉強量が圧倒的に少ないので、ペラペラしゃべることができませんが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿