2011年10月29日土曜日

現在の英語力はこんなもんです。

このブログを初めて半年くらいですが、だいたい今の英語実力はこんなもんです。

1)リスニング 以下は理解できる。

セサミストリート こちらもほぼ完ぺき
http://www.youtube.com/user/sesamestreet?blend=1&ob=4#p/u/24/9_1Rt1R4xbM

NHKのニュース こちらもほぼ完ぺき
http://www3.nhk.or.jp/daily/english/28_19.html?play

ようは子供むけの話ならほぼネイティブスピードでも聞き取りできて、
ニュース用のキレイな英語なら少々難しい単語があっても聞き取りできる。

2)読解力
アメリカ口語教本(中級)が簡単に感じる。ほとんどわからない表現がない。
読み返ししないで直読直解

3)スピーキング
 短文ならキチンといえる。ただし、三単現のSや時制は微妙に違う時がある。
 日本語しらないフィリピン人の講師と自分の仕事について突っ込んだ会話が
 できる。
 例:Googleのリスティング広告ってなんぞってのが説明できる
  (しゃべりながら文法ミスったのを気づく感じで)

まぁこのまま続けて文法と語彙を増やせばビジネスで十分使えるレベルにいけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿